ふと一息つく時間をお茶とともに

ご無沙汰しています。
店主の服部です。

当店にて、5月29日(日)まで開催している「茶好日(ちゃこうじつ)」。
日本人にとって文化でもあり、昔から慣れ親しんでいる「お茶」にフォーカスしたポップアップを行っています。

茶好日(ちゃこうじつ)

茶好日(ちゃこうじつ) とは、良いお茶の日。
暮らしの中に、お茶とお茶を淹れることによって、ちょっとした安らぎの時間がありますように。

茶好日に並ぶのは、日本に馴染みのある緑茶をはじめ、烏龍茶や紅茶、中国茶、ハーブや薬膳の知識を元にしたブレンド茶など。お茶を取り扱う6つのブランドさまによる、茶葉やティーバッグ商品が一堂に集まります。

各ブランド様のご紹介はこちらからご覧ください。

企画を行うまで

半年ほど前、STAYFULのスタッフに加わってくれた稲川が、漢方養生指導士 / 漢方薬膳スタイリストとして個人の活動を行っていることを知ったのがきっかけでした。

「薬膳」について話を聞いている中で、彼女がブレンドしている「薬膳茶」を実際に試飲させてもらいました。一見遠い存在に感じていた「薬膳」でしたが、その薬膳茶には、普段から飲むお茶と変わらない親しみを感じる飲み心地があったのです。

私が試飲させてもらったものは、ブレンドが施されたことでハーブティーのような爽やかさがありました。こんなに飲みやすく、また飲みたいと思えるものをスタッフが個人の活動として行っていることを嬉しく感じ、彼女のブランドを知ってもらえる機会を作ってあげたいと思い、今回企画をお願いしました。

数年前までは、お茶は家で何気なく飲んでいるものだったように思います。そして近年では、お茶はお店で楽しめるものになってきています。
きっとそこには、日本文化であるお茶の奥深さや上品さを再認識してもらい、その魅力をもっと広めたいと活動される方々がいるからだと感じます。

そんな方々の想いに触れ、美味しいお茶を知ることができたからこそ、これからは家でも美味しいお茶を楽しむ時間が広がっていってほしいと願っています。

今回のポップアップでは、どなたも気軽に楽しむことのできる美味しい「お茶」が展開されています。これまでもお茶を楽しんでいる方はもちろん、新しいお茶の楽しみ方をこれから知っていただく方にもぜひ来ていただきたいです。

スタッフ 稲川からのご挨拶

こんにちは、STAYFUL LIFE STORE スタッフの稲川です。
今回、普段はコーヒーを片手に過ごすことのできるお店で「お茶」を企画させていただきました。

コーヒーとお茶、どちらも「一息つく時にあると嬉しいもの」。豊かな時間を促してくれるきっかけの一つに、お茶もあるのかなと考えています。

まず、お湯を沸かします。お湯を沸かしている間に、茶葉をはかり急須へ入れます。
お湯が湧いたら、湯量をはかりながら急須に注ぎ、時間をはかります。目安の時間になったら、すべてをカップへ注ぎます。(急須とカップは、お湯をいれて温めておくとより良いです。)
この苦丁を無意識に行えたとき、何も考えないからこそ生まれる「何か」があると思うのです。

そんなお茶の時間を美味しく、楽しくしていただける方々と、新茶の時期にご一緒していただきました。
それぞれのブランド様との出会いや想いを展示内に設置しているパネルに記しています。合わせてご覧ください。

暮らしに寄り添うお茶とともに、好日でありますように。

稲川 由華
漢方養生指導士 / 漢方薬膳スタイリスト
inagawa yakuzen

茶好日 開催日程

会期
2022年5月21日(土) - 5月29日(日)

営業時間
平 日:11:00〜18:00
土日祝:10:00〜18:00

場所
STAYFUL LIFE STORE
東京都三鷹市下連雀1-16-1(井の頭公園前、ジブリ美術館近く)

最寄り駅
吉祥寺駅:徒歩14分 / バス5分「万助橋」下車すぐ
三鷹駅:徒歩13分 / バス4分「万助橋」下車すぐです。

・ご来店時はマスクのご着用、入り口にて手指消毒、検温のご協力をお願いいたします
・混雑時は入店人数の制限をさせていただく場合がございます
・展示会商品はお買い求めいただくことが可能です。展示品も商品となりますので、お手に取られる際は大切に扱っていただけますようご協力をお願いいたします

一部ブランドさまのお茶商品は、当店オンラインストアでもお買い求めいただくことが可能です。

オンラインストア「茶好日」はこちらから。

期間限定のイベントとなっているので、この機会にぜひご利用ください。
みなさまのご来店をお待ちしております!