ふたつと同じものはないグラスの個性を愛でる

こんにちは!
店主の服部です。

当店にて、3月28日(月)まで「春支度展」を開催しています。
その中でも、今回賛同させていただき展示会にて展開できることとなった「NO PROBLEM PROJECT」は、私たちにとっても新たな試みとなりました。

今日はこのNO PROBLEM PROJECTについて、少し触れていきたいと思います。

NO PROBLEM PROJECTとは

NO PROBLEM PROJECTとは

ちょっと傷がある。
ちょっとムラがある。
ちょっと他のものと違う。
そんな小さな差異に対して。
No Problem!
と言ってみよう。

そうすると、今まで受け入れられなかったことに対して、少しだけ寛容な気持ちになりませんか。その、ちょっと前向きな気持を胸に、似日を過ごすことができたなら、なんだか楽しいと思うのです。

※引用元:NO PROBLEM

 NO PROBLEM PROJECTを主催されているのは、VISION GLASSの代理店をされている國府田商店さん。

旅先のインドで出会ったグラスに一目惚れをして、VISION GLASSを日本へ輸入・販売したいと強く決意し、現在日本への販路を広げられています。
今やVISION GLASSといえば、見た目も機能美も無駄のない商品で、シンプルだからこそ、どんな日常にもうまく溶け込んでくれるプロダクトとして多くの方に愛されていますが、実は、日本へ輸入する過程には多くの課題があったそうです。

たったの7%

検品時に見つかった傷

日本の顧客が求めている「品質」を何度もメーカー元に説明を行い、日本に輸入する製品の品質が向上されてきたのち、インドから輸入される「日本の顧客が求める品質」を持つ製品は全体のたった7%という驚愕の事実を目の当たりにします。

日本の顧客がいかに完璧な製品を求めているのか。その数字からもよくわかりますよね。
実際残りの93%は、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国へ輸出される製品だそうです。

國府田商店さんがその事実を知ったのは、お取引が始まってから少しあとのこと。

インドのメーカーさんが、日本の顧客が求める品質に少しでも近付けようと努力を続けてくれていることに対し、これから先も長きに渡り、VISION GLASSを多くの日本のお客様へ届けることを目指している中、本当にこのままでいいのかと悩み考え、今の関係性ではサステナブルじゃないのではと考えるようになりました。

VISION GLASS / 國府田商店が行う取り組み

輸入される商品の品質が向上されたとはいえ、まだまだ日本では販売できずにいた商品に焦点を当て、新しいカタチで製品たちの魅力を再発見する取り組みが始まります。
それが「NO PROBLEM PROJECT」です。

NO PROBLEM PROJECT始動

検品する姿

傷を愛でる展示の仕方

國府田商店さんは以前から輸入検品時に、生産時にできたゆがみや傷を「流れ星」「タイヤ痕」などと名づけ、普段から愛着を持って検品されていたそうです。

展示の際、その愛嬌ある名称をそのまま展開させることで、まるでアート作品かのように、製品の魅力を一気に引き上げたのです。

 

展示の個性 

展示の個性

これからの私たちにできること

私たちもこの取り組みを知って、整然とズレが一つもないきれいなプロダクトだけが良質なのではなく、「使用することになんの問題もない商品」に対して、製品のどこかに宿るひとつひとつのその個性は、むしろ使い続けるたび愛することができるんじゃないかと賛同し、今回NO PROBLEMの展示を行うことになりました。

世界中に展開している製品が、その傷やゆがみのおかげで、たった一つの自分だけの製品に変わるのです。

そして、その製品の中に自分だけのストーリーが刻まれる。
同じ製品だからなんとなく手前にある商品を手に取って買うのではなく、自分にあった個性を見つけて、自分の相棒にできるのです。

私たちは雑貨を取り扱うお店でありながら、コモディティ化された世の中から課題を見つけ、私たちの意志のもと考え、提案を行い、真の価値をお客様に伝えられる存在でありたいと、改めて強く感じたきっかけとなりました。

今月28日(月)まで、実際にNO PROBLEM PROJECTの製品を手に取ってご覧いただけます。
そのままご購入できる貴重な時間となっていますので、ぜひこの機会に足を運んでください。

NO PROBLEM PROJECTから私たちができること

春支度展

会期
2022年3月19日(土)- 3月28日(月)

営業時間
平  日:11:00〜18:00
土日祝:10:00〜18:00

場所
STAYFUL LIFE STORE
東京都三鷹市下連雀1-16-1(井の頭公園前、ジブリ美術館近く)

最寄り駅
吉祥寺駅:徒歩14分 / バス5分「万助橋」下車すぐ
三鷹駅:徒歩13分 / バス4分「万助橋」下車すぐです。

・ご来館時はマスクのご着用、入り口にて手指消毒、検温のご協力をお願いいたします
・混雑時は入館人数の制限をさせていただく場合がございます
・展示会商品はお買い求めいただくことが可能です。展示品も商品となりますので、お手に取られる際は大切に扱っていただけますようご協力をお願いいたします

春支度展に並ぶのは、VISION GLASS JPによるキッチンやダイニングで使いたいグラスや、インテリアにも塩梅の良いフラスコやビーカー。
Craft Design Technologyが手がける、書斎やデスク周りでお使いいただけるシックな佇まいの文房具など。

そのほかにも、この期間のみのお取り扱いとなる特別な限定商品をご用意しております。

春支度展取り扱いの商品は、一部オンラインストアでもお買い求めいただくことが可能です。
10日間のみの限定販売となりますので、この機会にぜひご覧くださいませ。

オンラインストア「春支度展」