「THE QOLY」店舗ディレクション・デザイン実績紹介

こんにちは!
店主の服部です。
最近またブログをさぼってしまったので、心をあらためて書かせていただきます!

今回ご紹介したいのは、2022年5月にグランドオープンした、クリエイティブ・ボディスタジオ「THE QOLY」。

ステイフルライフストアの運用元、株式会社ユニエルへブランディングのご依頼をいただき、ブランディング戦略、事業戦略、ネーミング策定、ビジュアル開発、内装設計・デザイン、インスタレーションや広報支援、ウェブサイト等など、トータルブランディングを行いました。

ステイフルでは、ユニエルが策定したブランディング設計を軸に、インテリア・雑貨ディレクション、カフェエリアのトータルディレクション及び、それらに付随するデザインに携わりましたので、ご紹介します!

THE QOLYとは

受付エリア

ボクシングジムを経営する悠興業様の新たな事業として「THE QOLY」は誕生しました。

私たちは自分も世界ももっと強くできる

体を引き締めることは、心を引き締めること。 フィットネスを日常の中に取り入れることで、新しい生活習慣を手に入れることができます。 THE QOLYは、フィットネスを通じて生活の質を高めることを存在価値とし、「変わりたいあなた」をお手伝いするために洗練された空間と、価値ある時間を提供するためのクリエイティブ・ボディスタジオです。

カフェエリアのトータルディレクション

THE QOLYの一部にあるカフェエリアは、フィットネスならではのオリジナルのプロテインスムージーや、本格的なコーヒーなど、厳選されたドリンクを楽しみながらトレーニングでの疲れを取っていただけるスペースです。

トレーニング利用以外のお客様も、どなたでも気軽にドリンクを購入し、利用いただけるカフェエリアになっています。

カフェエリアのトータルディレクション

今回、ステイフルとして大きく関わったのがカフェエリアです。
お客様の要望や運用方法を考え、ドリンクメニューの監修や導入設備及び資材の提案・ディレクションを行いました。

また、カフェに関連するツールデザインも一貫して行わせていただきました。
メニューデザインや、カップラベルのデザインなど。ドリンクでは、オリジナルのプロテインスムージーがメイン商品となるため、カップラベルはスムージー専用のものを用意しています。

コーヒーを提供するカップ

カフェラテを提供するカップ

オリジナルのプロテインスムージー

トレーニングプログラムを受けると汗を大量にかくので、水分補給用のミネラルウォーターボトルもデザインしました。
ブランディング設計に基づいて、ボトルの形も選定しています。

オリジナルのミネラルウォーターボトル

内装デザインに関わるインテリアやアメニティ選定

内装デザインでは、カフェエリアのインテリアとして天井照明をご提案いたしました。

カフェエリアの照明

また、店舗で使用される雑貨やアメニティも選定を行い、ご提案しています。(写真は一部となります)

こだわりのアメニティ

更衣室の化粧台

その他、店舗運営に関わるすべてのツール開発に携わっています。

レンタルウェア

ステイフルライフストアがお手伝いできる理由

先述でも少し触れているとおり、ステイフルライフストア運営元の株式会社ユニエルは、ストーリーブランディングを基軸とした設計に重きをおくクリエイティブスタジオです。

実は店主の私は、ステイフルを始める前までデザイン一筋でお仕事をしてきました。
現在もデザイン制作とステイフルの両軸でお仕事をさせていただいており、ステイフルを始めてからも幾度となくユニエルの制作に携わり、デザイン提案をさせていただいています。

そんな中、今回ステイフルライフストアとしてお仕事の機会をいただき、ステイフルからのお知らせとして、初お披露目のお仕事となりました。

ステイフルでは、ご依頼いただくお客様の運用面はもちろん、私たちがお店を運営しているからこそ、一般の生活者さんにより近い視点で物事を捉えることができています。

この知見をもとに、制作者だけでは知り得なかった潜在的な課題を引き出し、ご提案をさせていただきました。

最後に、サインデザインをご紹介します

最後に、私がユニエルとして制作に携わったサインのデザインをご紹介させてください。

デザインはもとより、最も効果的な配置場所やサインの要となる素材の指定など、設計書を作成しご提案させていただきました。

屋外看板と案内サイン

屋外看板のロゴアップ

入口前のロゴ看板

受付前のロゴサイン

屋内のサイン周り

屋内サインのアップ

スタジオ前のサイネージ

サイネージのデザイン

THE QOLYの実績は、ユニエルの実績詳細にてご覧いただけます。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです!
カフェ利用のみでも構いませんし、見学や体験なども可能です。

最新情報は、THE QOLY公式サイトでご確認ください。

THE QOLY店舗情報

店舗名 THE QOLY千葉店 < ウェブサイト >
住所 〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2丁目5-1 ホテルモンセラトン3F
電話番号 0120-962-871
アクセス JR千葉駅 :徒歩8分
千葉中央駅:徒歩1分