Mother’s Day Exhibition|SHINTO TOWEL

すべての製品の原材料にオーガニックコットンを使用する「SHINTO TOWEL」

織り上がったあとに洗いをかけることで綿本来が持つ優れた吸水性を高め、清潔でふんわりと仕上がるタオルは、手洗い後やお風呂上がり、洗顔時、ブランケットとしてなど、さまざまな場面で長く愛用することができます。

昔ながらの古い織機を用いて、熟練の職人が手間ひまをかけて織り上げた泉州タオルが、期間限定でSTAYFULに並びます。


Mother’s Day Exhibition|SHINTO TOWEL

会期
2022年5月3日(火・祝) - 5月10日(火)

営業時間
平 日:11時 - 18時
土日祝:10時 - 18時

場所
STAYFUL LIFE STORE
東京都三鷹市下連雀1-16-1(井の頭公園前 / ジブリ美術館すぐ近く)

最寄り駅
吉祥寺駅:徒歩14分 / バス5分「万助橋」下車すぐ
三鷹駅:徒歩13分 / バス4分「万助橋」下車すぐです。

・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。
・状況により入場制限をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・展示会商品はお買い求め可能です。展示品も商品となりますので、手に取られる際は大切に扱っていただけますようご協力をお願いいたします。

SHINTO TOWELについて

創業から100余年。泉州タオルの技法を継承しつつ、素材、機能、デザインなど、さまざまな角度から製品を見つめ、「本当にいいタオルとは何か」を求め新しいものづくりに取り組むブランド。

泉州タオルの特徴は「後ざらし」という、織り上がったあとで洗いにかける工程。この工程を行うことで、糊や綿糸に含まれる油分や不純物を取り除き、綿本来が持つ優れた吸水性を高め、清潔でふんわりとしたタオルに仕上がります。

昔も今も変わらないタオルづくりの製法において、現在では生産されていない古い織り機を使い続ける理由は、職人の「技」を活かしきることができるからなのだそうです。

古い機械を扱うことは、決して効率が良いとは言えず、壊れた部品は調達ができないというデメリットがあります。その一方で、昔の機械に手を加えることで、時には改造したりして、職人の創意工夫によって生み出される「新しい発想」を実現できるのです。

神藤タオルの真髄は、半世紀以上前の古い機械を現役で使えるよう維持、メンテナンスする職人の品質管理や習慣、さらに、その職人にしかできない経験や技術から生み出されるものにあります。

職人への尊敬の念、SHINTO TOWELの背景を守りたいと考える姿勢、継承される技術力と新しい発想によって生まれるタオル製品を、ぜひご覧ください。


8日間のみの期間限定販売。
今回は、日常使いに取り入れやすいハンドタオルやフェイスタオルをはじめ、暑い季節の準備にも良さそうなバスタオルなどが並びます。(商品は数に限りがございます)

期間中の商品は、一部オンラインストアでもお買い求めいただくことが可能です。

母の日のプレゼントにも、この機会にぜひご利用ください。
みなさまのご来店をお待ちしております。